日記

2023-11-07 18:49:00

命のお水

DSC_9514.JPG

うちのお水入れ達です🤣

たくさんありますが、普段家にいるのはこの二人。

時々、パパさんと単身赴任(?)に行っている長男が増えます(笑)

 

これは、次男が他の子が口をつけたお水は飲まない のと

それぞれの体高に合わせたり、好みの器を考慮してこの数になっています。

 

でもね、極端な話し…お水は蛇口を出た瞬間から雑菌が繁殖していく😱

というのは大げさにしても、ペットさんが口をつけた瞬間から

確実に雑菌は繁殖していくんです。

 

ある高齢の方が一人でペットさんと暮らしているお宅で

普段はヘルパーさんが多少世話も手伝ってくれたりして

(飼い主がその場に一緒にいる場合の飼い主以外のペットの世話は、法律違反には当たりません。)

器も洗わずに、無くなったら入れる…減ったら足す だけの方法で

器には苔まで生えている状態で これはもう雑菌しかいないだろ!みたいな💦

お水以外に、ごはんの器も洗った事がないだろうな…

という環境にいる子が、かなりの頻度で日常的に💩がユルユル

いつも下痢を疑うような💩だったのです。

 

ところが先日、その飼い主さんが長期入院してしまいました💧

今は私が毎日お世話に伺っていますが、こはんの器もお水の器も

毎日しっかり洗剤で洗い、清潔にしています。

そうしたら…

ユルユル💩がしっかりしたとても健康的な💩になったのです✨✨😮

こんなに違いが出るとは驚きでした。

器は少し多めに

そして毎回しっかり洗いましょうね♪

洗剤が心配なら、時々クエン酸で洗っても良いですね🤔

何と言っても動物にとっては、大切な命の水ですから💖

 

私はシッティング滞在中、ペットさんがお水に口をつけるたびに洗って入れ替えます(笑)

何度でも、退出するまで口をつけるたびに😆

キレイが長続きして欲しいから💕

 

DSC_9516.JPG